独立行政法人 中小企業基盤整備機構が越境ECのマーケティング支援事業を行なっております。
全国各地で勉強会を実施しておりますので、これから越境ECを行なう企業は、チェックしておいた方が良さそうですので、お知らいたします。
中小企業越境ECマーケティング支援事業
越境ECとは
最近、新聞の見出しにも踊ることが多くなった「越境EC」ですが、一応おさらいしておきましょう。
「越境EC」とは、日本国を超えて、海外消費者向けにインターネットで販売することです。言葉そのままですね。ECサイトの海外展開ともいえます。
日本国内から、海外の消費者へ販売が行えるので、海外出店と比べ、大幅にリスクが少ないのが特徴です。
越境ECに取り組むメリット
越境ECに取り組むメリットとして、中小企業 越境ECマーケティング支援事業のサイトでは、以下の3つを挙げています。
- 海外に赴くことなく現地の消費者に商品を販売することができます。(海外展開に係るリスク・コストの削減が可能)
- インターネットの普及により、世界中の国の消費者をターゲットに商圏を拡大することができます。
- 国内と海外ではニーズが異なるため、国内では需要が大きくない商品についてもビジネスチャンスがあります。
人口減少する日本、TPP締結へ向けて・・・
この先、人口が減少する日本国内だけの商圏では、売り上げが伸びなくなる可能性があります。日本国内だけで販売していた中小企業も、海外へ販路拡大を目指す必要性に迫られているのは、百も承知でしょう。
また、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)も締結による関税の撤廃や通関手続きの簡略化が追い風となります。
ライバルよりも、早いタイミングで、海外販売に乗り出せれば、TPP締結後も、スタートダッシュできますので、これを機に、越境ECに目を向け、動き出しましょう。
支援事業の概要について
中小企業基盤整備機構の支援事業は、どのようなことが行なっているかというと、大きく3点です。
- 全国10ヶ所での無料勉強会開催。
- ビジネスパートナーとマッチングをサポート
- 越境EC立ち上げに必要なサイトの設置や翻訳等の関係費用を補助
特に、1.の勉強会は、現在、満員のため受付終了しています。
越境ECの専門家を招いた講演もあり、大人気ぶりが予想されます。それだけ、全国の多くの企業が動き出していることが見て分かります。
次回の開催は、今のところ未定のようですが、このサイトをチェックして、次回開催の際には、素早く申し込むことをお薦めします。
独立行政法人中小企業基盤整備機構の中小企業 越境ECマーケティング支援事業のサイトは、こちらから、どうぞ。
中小企業 越境ECマーケティング支援事業 | 独立行政法人中小企業基盤整備機構
ECサイトの運営・集客の基本におすすめの本
ECサイト[新]売上アップの鉄則119 オムニチャネル時代の集客から接客まで (WEB PROFESSIONAL)
著者株式会社いつも.
価格¥ 2,700(2016/05/31 12:08時点)
出版日2015/07/29
商品ランキング14,151位
大型本272ページ
ISBN-104048690140
ISBN-139784048690140
出版社KADOKAWA/アスキー・メディアワークス